第2回 日本茜の染色講習終了。

7月2日(木)10~17時過ぎ迄の長丁場でした。本日参加の皆さんには、日本茜染色の魅力を十分感じて頂けたようです。

 

一般的な草木染めとは、ひと味もふた味も体感度合いが違う❣ 目から鱗の連続だったようです。

・媒染剤変えなくても、染め方の順番で染まる色が変わる❢  赤色、橙色、黄色にと…。

・木綿も麻が、前処理(呉汁等)しなくてもしっかり染まる❣

・橙に染まっているかと思うと、洗浄するとピンクに色が変わる❢

・染液や媒染剤の量も計らないし、時間も設定しないで、自分の染めたい色まで染める式にビックリ❣

 

皆さん一日中凡そ立ち仕事で、疲れたことでしょうが、満足感も得られた1日であったと思います😊